【9/17】開催報告<子どもに伝える「せい」の話>

こんにちは!

今回の講座のレポート担当、

ままいるメンバーの藍子ですニコニコ

9月17日、大野城まどかぴあで

ままいるの家族の笑顔応援講座

子どもに伝える「せい」の話

がありました。

講師の佐藤 繭子先生は、助産師でもあり、

多くの生命の誕生に立ち会われた経験から紡ぎだされる言葉は、

力強く愛に溢れていて胸に刺さりました。

講演内容は以下のように多岐に渡りました。

・なぜ幼児からの性教育が必要なのか

・男の子のからだ、女の子のからだ

・おちんちんケアってなにさ?

・プライベート・ゾーンについて

・性器のケア、病気の見きわめ方

・あかちゃんはどこからくるの?

・性被害を防ぐ

・性の多様性

どのお話もとても参考になりましたよ照れ

特に私が心に響いたお話は、

これから初潮を迎える子どもたちに

「生理」について、どう伝えるか?

生理についてポジティブに捉えている子の方が

生理痛が軽いという研究結果もあるそうです。

あなたは子どもたちへ「生理」について、どう伝えますか?

子どもたちへ響く言葉で説明できますか?

わたしの中で生理は、
妊娠しなかった時に月に一度のサイクルでやってくる

血が排出されるちょっとめんどくさい一週間という認識でした。

もし、子どもたちにこんな説明をしたら、

生理についてポジティブに捉えることが

できないですよね…

佐藤先生は、このようにお話下さいました。

(私の伝聞ですので全くこの通りというわけではありません。)

女の人の体の中には子宮という赤ちゃんのお部屋があります。

そのお部屋には赤ちゃんのお布団があり、栄養たっぷりです。

月に一度、赤ちゃんのために

また、新しいお布団を準備するために

前のお布団を外へ出すことが生理です。

こんなふうに子どもたちに生理について説明できたら

素敵ですよね。

おおよそ初潮は、10歳から15歳の間にあり、

胸が膨らみ始めてから、だいたい一年以内に生理が始まるそうです。

生理が始まったら、妊娠できる体です。

【 佐藤先生より配られたレジュメより 】

プライベートゾーンは、自分だけの大切な場所だから

他の人には

「見させない」 「触らせない」

他の人の前で

「見せない」 「触らせない」

自分のことを大切にすること、

意図しない妊娠や性被害を防ぐためにも

性に関する話を家庭でしっかりとすることが大切だと感じましたハート

聴講に来ていたみなさん、佐藤先生のお話に

真剣に耳を傾けておられました。

佐藤先生への質問タイムもありましたカラオケ

image

image

image

image

佐藤繭子先生、心に響くお話をありがとうございました。

私たち大人が正しい「せい」の知識を知り、

愛情と自信を持って子ども達に伝えることが

大切ではないでしょうかピンクハート

今回の講座は、ままいるの家族の笑顔応援講座です。

ままいるとは、

子どもたちがまっとうな大人になり、活き活きと活躍する未来の社会を作るため、

ママの笑顔を増やすことを目的としたイベントを企画・運営するグループです。

メンバーへの参加、大歓迎ですラブラブ

ままいるメンバー

image

今回のイベントの取りまとめをした

甲斐裕子さん

お疲れさまウインク

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ままいるは、ママの笑顔を増やす活動をしています!
ママによる、ママのためのプロジェクトを企画してますよ~🎵

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

イベントのご案内は、
▽ままいる公式ラインアカウントでお受け取り下さい。
line友達追加

 

ままいるの活動にご興味ある方は
毎月開催のままいるーむにお気軽に足をお運びくださいね。
次回は10月18日(金)@大野城心のふるさと館
▽ままいるーむ詳細はこちら
コワーキングスペース

 

イベントに来られなくても!
安心安全にいつでも情報共有、交流できるツールを作りました!
▽「福岡で子育てしよう!」詳しくはこちら
福岡で子育てしよう!

▽「福岡で子育てしよう」ライン公式アカウントお友だち追加はこちら

友だち追加

 

 

 

 

 

ついでに~
ままいるの代表がママ向けの講座に登壇します!
10月7日「子育てママの活躍応援プロジェクト」
「小学生からの子どもにかかるお金のリアル~我が家の未来を考える~」
主催:NPO法人チャイルドケアセンター

▽詳細はこちら
https://atwill.mamaile.info/archives/1733

 

 

▽お問合せはこちらからどうぞ