【開催報告】11/24今年も『目指せ☆父の味』を開催しました!

ままいるの“家族の笑顔応援企画”『目指せ☆父の味』

今年も「あすばるフォーラム」(県 男女共同参画センター主催)で開催しました!
 
パパとお子さん達の笑顔と会話が溢れる時間になりましたよ🌟
今回はままいるマッキーがレポートします!

  

2部構成の本イベント。

前半は
 ✏ 家事・育児参画と仕事に役立つワークショップ
後半は
 🎄簡単ラクチンで見栄えのするクリスマスプレート作り♪

でした。

ワークショップでは
サンコン先生(山根佑介氏)から

家庭でも仕事でも役立つ情報や考え方、質問の仕方などを伝授してもらいました。

   

先生からの最初の質問は

「最近嬉しかったことは?」

参加者の回答は

・親子参加ということもあり、父子で話をしました。
・ずっとクリアできなかったゲームをお父さんと一緒にして、
 1面を2回クリアできて嬉しかった。
・早めの七五三を太宰府天満宮でしたので、
 観光客の方に写真を撮られた事も嬉しかったが、子どもの成長を嬉しく思った。
・なかなか抜けなっかった歯が抜けた!

などなど。

家族と一緒に過ごす時間を嬉しそうに話すパパと子ども達でした。

この質問のように
最初からプラスの感情にフォーカスした質問をすれば
前向きな答えが引き出せるんですね♪
 

また、パパ達にぜひ知っていただきたい、「女性の愛情曲線」。

結婚時を夫への愛情のピークとすれば、産後一気に下降してしまう。
その愛は80%が子どもに注がれ、それに伴い夫への愛は10%まで落ち込みます。

 
では、どうすれば回復グループへ行けるのか?

それには、「産後から子どもが小学生の間」が勝負です。

直接子どもに関わる「直接育児」だけでなく「間接育児」によって、
ママの笑顔を増やすこと。

 
それが夫への愛情回復、ひいては家族の幸せにつながるとのことです。

 

家事・育児を頑張っているママ。
お仕事をしているママ達もさらに増えています。

一方で、お仕事を頑張りながらも 
できるだけ子育てに参加したい、子どもの成長を感じたいと思っているパパも
たくさんいます。
  
お互いに理解し合って、一緒に子育てを楽しみたいと思える
ワークショップでした。

さて、後半は調理実習♪

健ちゃん先生(嘉村けんし氏)による
優しくユーモアあるトークで進んでいきます。

 
 

 
今回は

・華やかなリース風サラダ オレンジドレッシング
・ケン◯ッキー以上に美味しいフライドチキン
・生ハムの手まり寿司

を作りました。

サラダは抜き型やピーラーを使ってリースの飾りを作る工程に
子ども達が夢中に。

パパ達も怪我をしないように優しくサポートしていました。

フライドチキンは
スパイスや下地の配合がポイント。

手分けして衣をつけ、じっくりと揚げました。
香ばしい匂いが部屋中に。

 

そして
生ハムの手まり寿司。

子供達は小さな手で、パパ達は大きな手で。
ラップを使って、キュッキュッと握ります。

仕上げに卵のミモザを散らしてオシャレに。

 

驚くほど簡単に
ワンプレートが完成しました!

これならパパ1人でも、子どもと一緒に作れます♡

 

試食時には
ママや弟妹が合流したご家族もいて
さらに賑やかな時間となりました。

「父子でお料理なんて初めてです」
という方もいらして

「一緒にできて楽しかった」
「簡単にできたし、とっても美味しかった」
「ぜひまた参加したい」
という声があがっていました。

 

いつもは「ママの笑顔。ママの居場所」がテーマのままいるですが、
今回のようにパパの意識が変わるきっかけとなる取り組みも増やしていけたらと思っています。

それがママの、家族の笑顔につながるから。

この調理イベントは、改善しながら来年以降も開催していく予定です。

来年の「あすばるフォーラム」も楽しみにしていてくださいね♡

ままいるは、ママの笑顔を増やす活動をしています!
ママによる、ママのためのイベントをこれからも企画してますよ~🎵

 

イベントのご案内は、
💌メルマガ(mamaile.smile@gmail.comまでお知らせください)
▽ライン@お友達追加でお受け取り下さい。
line友達追加

 

ままいるの活動にご興味ある方は
毎月開催のままいるーむにお気軽に足をお運びくださいね。
▽ままいるーむ詳細はこちら
コワーキングスペース

 

▽お問い合わせはこちらからどうぞ