【開催報告】10/29もう一度「私」と出会うワークショップ

ポートレートチラシ

年に1度の大野城市男女平等推進センターアスカーラの助成金事業。
毎年違った内容で開催しています。

▽今年の開催概要はこちら
https://mamaile.info/2018/08/17/mamajanai-2/

「ママじゃない私」にフォーカスする企画。
ワークショップを通して自分を取り戻す時間を体感しながら、
参加者全員一人ずつ、「自分が主役」のポートレート撮影を同時進行。

チャレンジングな企画でしたが、
結果は大成功でした!(*^▽^*)!
全体1

講師の井上エミさんがさっそくFacebookに開催報告を投稿してくださいましたので、
今回はその記事を拝借させていただくことにします😝

===<以下、講師井上エミさんの記事です>===============

大野城市のママたちのグループ「ままいる」さん主催の講座で、
「ママじゃな」特別編をやらせていただきました❣️ とにかく盛り上がった❣️

企画の時点で「これ絶対オモシロいわ」と思ってたけど(自画自賛w)
想像以上の盛り上がりで、途中でマイクの音量上げましたよ😆
この企画、ほんとvery goodなので、みなさんの町にも呼んでください(笑)

お1人ずつ、ポートレートを撮影するのと同時に
グループ形式で かんたんなワーク。
どのグループもすぐに打ち解けて、おしゃべりが跳ねて弾んでノンストップ!

20181029/02

「『ワークが楽しい! おしゃべりが楽しい!』って雰囲気のまま、みなさんが撮影に臨んでいたので、とても自然な表情が撮れましたよ~」

と、「ママじゃな」の撮影担当【カメラをもった女豹】こと(笑)ちひろちゃんの感想でした。

20181029//0320181029/04

ちひろちゃんも藍子さんも、合計2時間以上?
5分~10分ずつで次々とモデルさんが交替していく中、
ずっと精力的に楽しそうに撮影していて、
その体力・集中力そして写真大好きっぷりがステキでした✨

ポートレート写真の出来上がりは一週間後! みなさん楽しみにしていてほしい!

20181029/05
知りたがり・聞きたがり・ゲスニックインタビュアーのエミ(笑) としては、みなさんのご回答が本当に面白くて・・・

20人ほどのご参加。

「独身時代は帝国劇場や劇団☆新感線を見ていました」
「一人旅が好きで何泊もしてお城や寺社仏閣を回っていました」
「ライブ大好き!」「毎週飲み会!」「服買いまくり!」
「自分が世界でいちばんしあわせだと思ってました」

「将来はフィンランドに移住したい。ていうか、します!」
「声フェチで、人の口や喉元を見るのが好き」
「おしゃべりが好きすぎて声帯にタコが…でも、おしゃべりはやめられない!」
「昔は美ジョガー。今は太った!」
「老後が心配。お金や健康もそうだけど、ダンナとの老後が…」

などなど、みなさん経験豊富すぎ、面白すぎです。
私 最初に、「【すべらない話】じゃないので、オチがなくてもいいですよ~」と念押ししてたんですけどね(笑)

そんな、元気で楽しいお母さんたちでしたが、
同時にやっぱり、【女性が生きてくことの大変さ】も垣間見えました。
(もちろん、それと背中合わせで【男性が生きてくことの大変さ】もあるのですよね。。。)

 

転勤族ファミリーのママ、子どもたちにしわ寄せがいってるのを感じてお仕事をやめたママ、「ダンナと比べたら私、不自由すぎない?!」というママなどなど、いろんなお話を聞きましたが、

「ママになって、【私】と はぐれた💦」
という方がいて、なんて的確な表現だろうと。

女性の問題については、
まだまだ、いろんな方面から、いろんな支援が必要ですよね!!
と強く思いました。

私って、どんな人だっけ❓
今の私、どんな顔してる❓

【ママじゃない私、ポートレート】では
【私】と向き合うきっかけになるような
そんな時間を、これからも作っていけたらいいなと思っています。

同時に、今日のいろんなご回答を見ても、
笑顔とおしゃべりが弾ける雰囲気を見ても、
私たち、ママ自身の中に、
これからの社会を変えるパワーがまだまだ眠っているとも思うのです!

20181029/06

=========================

アンケートからは興奮冷めやらぬ皆さまのお声が。
・ワークショップで自分の考えを出したり、皆さんの意見を聞く中で、考えを整理出来たり共感や自分では思いもよらない考えを発見できたりと、刺激たっぷりでした。
・ママだからこそ社会を育てるという発想が面白かった。素敵だと思った。
・久しぶりに自分自身のことを話しました。自分にもわくわくしたし、皆さんのきらきらした顔もパワーをいただきました。また参加したいです。
・「わたし」を大切に、「わたし」らしく生きていきたいと思いました。
・自分の過去や気になったこと、自分にフォーカスを当てたワークが新鮮で楽しかった。
・他の方の魅力にきゅんとなりました。写真も5分でしっかりとってくださり感激しました。
などなど、、、😊
こちら、ほんの一部のご感想です💖

ままいるは、ママの笑顔を増やす活動をしています!
ママによる、ママのためのイベントをこれからも企画してますよ~🎵

イベントのご案内は、
💌メルマガ(mamaile.smile@gmail.comまでお知らせください)
▽ライン@お友達追加でお受け取り下さい。
line友達追加

ままいるの活動にご興味ある方は
毎月開催のままいるーむにお気軽に足をお運びくださいね。
▽ままいるーむ詳細はこちら
コワーキングスペース