【開催報告】~お寺に行こう!座禅と説法と精進料理で堪能するママのための非日常~体験してきました♪

こんにちは!まいるスタッフのようこです

10 月9日に「~お寺に行こう!座禅と説法と精進料理で堪能するママのための非日常~」が開催されました♪

場所は去年と同じく太宰府 戒壇院!

この日は秋晴れでとっても爽やかな風が吹いていて座禅日和♪
外観

お堂の中には国の重要文化財の仏像があり、
和尚さんを待つ間も建物や庭を眺めながら楽しめます(^^)

仏像

まずは座禅の前に足の組み方、呼吸の仕方、目線などをレクチャーして頂きます。

座禅

修学旅行などで軽く座禅をしたことがありますが・・
やっぱりちゃんとした座禅は違います!(;’∀’)

特に呼吸が難しい!!

でもこれをマスターすると手足の先までポカポカしてきます。
冷え性の私にはうれしい効果♪普段どれだけ浅い呼吸をしているのだか(>_<)

最初は10分
休憩を挟んで20分
さらに休憩を挟んで20分 座禅を行いました。

 

こんなに自分に集中できるのはいつぶりだろう・・・
普段は家族の予定やご飯の支度のことで頭がいっぱいで、
自分の身体や考えに意識を向けるって久しぶり!!

忙しいママこそたまには静かな場所で座禅をするのが必要なのかもしれないですね(^^)

座禅中お子様はままいるスタッフの保育士資格を持っているえりちゃんが託児。
楽しそうに遊んでおりました♪
託児

 

座禅の後は、私がとっても楽しみにしていた精進料理を頂くことに( *´艸`)
精進料理

特に左上の生麩がお餅みたいにモチモチしていて、とっても美味しかったです♪
お店に行けば食べられるという料理ではないので、貴重なお食事でした。
食事風景

 

 

精進料理の後は和尚さんの説法 。
説法

今回は特にテーマを決めずに説法が始まり、
その後に参加者からの質問を受けるとうい形に(^^)

皆さん、主に自分の考え方のクセはどうしたらいいか悩まれており、 
私も同じことを思っていたりしたので、
私だけじゃないんだ・・という安堵感と同時に解決策を真剣に聞いておりました!

実は和尚さん、占いもされた事があるらしく
占い好きの私としては来年占いもしてほしいなと思っております♪

 

今回私は初参加でしたが、歴史あるお寺で座禅と精進料理、説法を
体験できることができて 本当に贅沢な時間を過ごすことが出来ました( *´艸`)

また明日から忙しい毎日が始まるけど・・

今日学んだことを思い出して頑張ります(^^)