【2/15開催報告】『アドラー流 ママと子どもの笑顔を作る!心のマネジメント術』

あっという間に2月も半ば過ぎました(^_^;)?月末は焦ります。。。(笑)ままいるのユキです。

 

2月15日、大野城まどかぴあで、ままいるの家族の笑顔応援講座が開催されました。

この講座は、男女平等推進センターアスカーラの共催です。今回は、アスカーラの担当職員さんも大変興味があるということで、一緒に参加されました?

アドラー1

 

今回の講座は、Precious代表の島田和子さんを講師にお迎えしました。
『アドラー流 ママと子どもの笑顔を作る!心のマネジメント術』

 

島田さんは、AP(アクティブ・ペアレンティング)ジャパン認定リーダーで、アンガーマネジメントファシリテーター。3児の母でもあります。

『もっと軽やかに私を生かす』をテーマに、自分らしい生き方や子育て、感情コントロールのサポートを行っています。AP講座(アドラー心理学に基づく子育て講座)、転職・起業セミナー、個人セッション、大学生の就活支援等まで、幅広く活動されているのですが、自身のキャリアの悩みからコーチングの世界に入り起業されたそうです。

2アドラー

 

また、先日終了した元気塾『託児付きコワーキングスペースをつくる!学びの6ヶ月』でも、コワーキングラボおおのじょう実行委員会で、ままいるのもっちとユキと一緒に実行委員をしていただいたご縁もあります。いつも末っ子ちゃんのオトコの子を抱っこしていて♡知的で優しい言葉かけがとてもステキな女性なのです(*^^*)

 

冒頭のお話しは現代の子どもの問題。自己肯定感の低さ、いじめ、親からの虐待など、子どもの抱えている問題は、重く胸に刺さりました。日本人の子どもは、自己肯定感の低い子が多いそうです。目を逸らさずに、受けとめ改善しなければいけないことだと思います。そのためには、私たちママが自分を好きでいなければね(*^^*)

 

さて、講座はいつくかのワークをしました。

3アドラー

今の自分を把握すること。やっぱり文字にするのは良いですね。書くことで頭の中が整理されます。ワークの時間は皆さん熱中して無口です(笑)

グループでの分かち合い。

4アドラー アドラー5

文字にしたことを言葉で伝えることで、内容がより明確になります。皆さん時間オーバーで楽しまれていました♫

島田さんの優しくてゆったりとしたお話はとても心地良くスーッと心に入ってきます。ご自身の経験をさらけ出して(笑)のお話はわかりやすく共感します。今回の講座で、参加された皆さまの笑顔が増えたら嬉しいですね。

 

アドラー6 アドラー7

 

最後の質問では、司会の私も質問させていただきましたが(^_^;)アドバイスも難しくない!実践できそうなことを提案してもらえました。

 

子どもの笑顔はお母さんの自然体の笑顔から。

正に、ままいるのミッションです!

 

 

*******************************************
*******************************************

さて、今年度もいよいよ残すところあとわずか。

▽今後の活動のご案内です。お気軽にご参加ください(*^-^*)

☆「あすばる」元気塾報告会
・日時 :2月26日(月)13:30~16:45(受付 13:00~)
・会場 :クローバープラザ(春日市原町3-1-7)
「わたしを活かす場を作る。託児付コワーキングスペースを生み出す学びの6ヶ月」の開催報告を致しましす。
開催にあたっての秘話、裏話など、盛りだくさんにお伝えする予定です!

▽詳細はこちら
https://plus.asubaru.or.jp/85886.html

 

☆コワーキングスペース【OPEN】ままいるーむ
・日時 :3月9日(金)・20日(火)10:00~15:00
・会場 :大野城市総合福祉センター (まどかぴあ横の茶色い建物)曙町二丁目3-2
・利用料: 200円/2hまで
・Wi-fi利用:100円/1h
・レンタルPC:200円/1h
・利用方法:
予約不要(入退室自由)
飲食物などお持ち込みOK
お子様連れOK
キッズスペース有
⚠以下の場合は要予約。
○ままいるメンバーにご相談ごとなどある場合
○Wi-fi・レンタルPCの場合

▽詳細・ご利用方法はこちら
https://mamaile.info/event/mamairoom/