講演会「自分軸を持った生き方とは~凛とした女性目指して~」開催しました!

あすばる男女共同参画フォーラム2016

ままいるの家族の笑顔応援講座

「自分軸を持った生き方とは~凛とした女性目指して~」

本日開催いたしました!

 

 

講師は玉井洋子さん。

 

夫婦問題相談室WiseFairy代表

結婚相談所マリッジ・アゲイン代表

一社)ライフクリエーション協会 代表理事

九州賢女会代表

福岡夫婦問題カウンセラー協会代表・・・・

 

数々の肩書を連ねるに至る人生経験。

講演会は玉井さんご自身の自己紹介から始まりました。

 

思わず「ちょっと待って!」と突っ込みたくなるような波乱万丈ぶり!

さらさらっと話されるその口調からは想像も及ばないような内容・・・

 

しょっぱなからぐぐぐっと引きこまれてしまいました(☆。☆)

 

 

玉井さんのぶれない自分軸。

半端ない行動の原動力となった、

「これだけは絶対に譲れない!」ものは・・・

 

資格取得のためにかけたお金は必ず取り戻し、利益にする!

 

数字に対する絶対的な考え方と

無謀とも思える挑戦。

 

すべてはやってみないと分からない!

 

ばっし~~~んっっ!!っと

背中を押された気持ちになりました!

 

 

「目標」と「目的」。

 

この2つの意味の違い、ご存知ですか?

 

大切なのは、「目的」を見失わないこと。

「目的」が定まれば、

「目的」にたどり着くまでの「目標」は柔軟に変えることができる。

 

そして「自分軸」を持つということ。

 

「自分軸」が定まってはじめて、

他の人にも「自分軸」があることが腑に落ちる・・・

 

人は「自分以外の誰か」と関わることで初めて

「自分」と「他」との違いを認識します。

 

そのとき「自分軸」を持っていれば、

「他」との違いを受け入れ、

惑わされず、

振り回されず、

むしろその違いに面白さを感じることができるのではないでしょうか。

 

うん、

「人と違うこと」って

本当に素晴らしいこと!!

 

↑↑素敵な、素敵な、ままいるのメンバー。

 

ままいるは、

ママの笑顔を増やすことを目的として活動しています。

 

いや、目的は世界平和!!

 

ママの笑顔は世界平和につながるから!!

私たちがやっていることは、その草の根活動。

 

子どもを産んだら、

母親は「他人軸」にならざるを得ない時期を体験します。

 

すべてが赤ちゃん中心の生活。

 

そのとき、

「自分軸」なんて考えてたら、

「自分軸」で動けない自分にかかるストレスに押しつぶされちゃう(>_<)

 

心だけは「自分軸で・・・」なんてのも、

きれいごとな感じ。

 

そこはあきらめて、

思いっきり「他人軸」になる方が返って楽。

 

・・・で。

 

そんな毎日を送ってると、

ふと、こう思うんですよね。

 

「わたしって・・・・???」

 

あ~~、見失っちゃった。

 

産後必ず通るそんな道すがら、

「自分軸」を取り戻す作業が絶対必要。

 

ままいるはその道中に落ちてる、

どうしても拾ってしまいたくなるような素敵な落とし物になりたい。

 

拾ってしまったら、

あらあらあらあらっという間に

「自分軸」を取り戻し、

「目的」を見つけるきっかけになっちゃった、

みたいな。

 

 

洋子さんから受け取ったメッセージの数々。

3年目を迎えたままいるにとって、

また目的を新たに心に誓うきっかけとなりました。

 

玉井洋子さん、ありがとうございました!

 

ままいるのメンバーは、

それぞれがそれぞれの道を歩んでいます。

 

講師として活動するメンバーも数名います。

 

ままいるに入ってから

自ら学び、成長し、

講師として立つ道を進んでいます。

 

人と関わり、

たくさんの刺激を得て、

自分と他の違いを知り、

自分にできることを、ちょっと背伸びして実行する勇気を持ち、

そして自分のやりたいことが明確になり、

前進する。

 

・・・わたしは講師ではありませんが、

確実に前進しています。

 

ままいる創立から3年。

 

わたしにとっては激動の3年。

きっとこれからもまだまだ続く。

予測できない次の1年、3年、5年、10年・・・

 

楽しみでなりませんo(〃^▽^〃)o

 

ままいる代表「もっち」でした。

 

 

 

というわけで、ままいるの講師の講座の予定をお知らせします~(*^o^*)

次回のバランスボール講座は

12月2日(金)10:00~です。

 

次回の「からだが本当に喜ぶ食のこと」講座は

12月9日(金)10:00~です。

 

お申込み、お問い合わせは、

チラシ記載の各メールアドレスまでお願いします!!

 

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました☆

今後もままいるの活動にご注目いただけたら嬉しいです( ´艸`)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。