【11/13(土)】開催報告「心が育つIQ絵本講座」

11月13日(土)、大野城まどかぴあにて「心が育つIQ絵本講座」を開催しました✨

今回は緊急事態宣言で当初予定されていた開催日が延期となり、本当に出来るのかヒヤヒヤしていましたが
無事この日を迎えることが出来て、本当嬉しかったです!!

当日はコロナ対策をしながら、多くの方にご参加頂きました。

講師は、一般社団法人絵本未来創造機構EQ絵本講師シニアインストラクターの永治香織さんでした。

講座内容は
・脳の仕組みと絵本の関係性
・右脳活性するのは〇歳まで
・脳の仕組みに合った絵本の読み方のコツ

とどれも興味深く、またたくさんの絵本を先生がご準備され各自1冊読みたい本を選んで受講と、始まる前から
「どれにしよー、迷うなー」とワクワクした空気の中で講座が始まりました。

講座中は皆さん真剣にメモを取りながら、受講され皆さんとても興味深く聞いていた様子がとても印象的でした✨

また途中に先生からの絵本の読み聞かせの時間もあり聞いている方が子どもの気分になって、皆さん「なるほど!!」と脳と絵本の仕組みを体感しながら、楽しく参加されていまいた。

先生が終始笑顔で楽しくお話されていることもまた、癒しの空間となっていたようです。

アンケートでも、
“講師の先生が、終始一貫して笑顔でお話をしてあったので、聞く方もとても楽しい気持ちで聞くことが出来ました。絵本を自分が息子に読み聞かせしている時も、このように読み手の感情が聞き手の感情にも影響しているのだろうなと感じました。楽しい気持ちで読み聞かせの時間を共有したいと思います。”
とあり、子どもの気持ちになって別の視点で感じることもあったようです。

また絵本は自己肯定感が上がるともお話があり先生も現在高校生を対象に絵本との時間を作られ、その効果を体験されているお話もありました。
実際に絵本は何歳になっても効果があることが、これも受講された方のアンケートから感じることが出来ました。

“読み聞かせを通じて、子どもだけでなく大人も癒されることが分かりました!
絵本、本当に素敵ですね!!EQについても知ることが出来、良かったと思いました。
素敵な時間をありがとうございました!
と、実際に体験することでその効果を実感されてありました。

また受講者同士でも絵本の読み聞かせをする体験もありました。
その時の皆さんの表情が、読んでいる方も聞いている方もとっても楽しそうでした。


こちらも、アンケートでこんな嬉しい言葉を頂きました♥

“グループで本を読めたのが良かった。読んでくださった本も、読まれた方もよかった。素敵な本紹介ありがとうございました。読み方、とても素敵でした。”

また
“絵本の読み方について新しい発見があり、とても勉強になりました。子どものためだけに読み聞かせでなく、自分自身にとっても楽しい時間にしていきたいと思いました。グループの皆さんとのお話も楽しかったです!”

と、皆さんそれぞれに楽しい2時間となったことが感じ取られる感想でした。

他にも、
“私も今まで、寝る前の絵本の読み聞かせがストレスに感じることがあったのですが、今日の講座を聞いて、娘にもっと色んな絵本を読んであげたいなと思いました。絵本の読み方などとても参考になりました。”
という感想も頂き、すぐにでも実践したい!!出来る!!講座でした。

まだまだ多くの感想も頂きました!!皆さんありがとうございました!

またそんな素敵な気持ちにしてくれた永治先生、本当ありがとうございました!