下倉樹さん☆塩*塩麹講座☆

テーマ:
こんにちわ!
ブログ担当のみどりです♪

今日は
調味料エヴァンジェリスト下倉樹さん
塩*塩麹講座でしたよ~(*´∇`*)☆

◎麹の特性
◎塩麹の作り方
◎甘酒の作り方
◎良い塩の見分け方

などなどいろいろ教えていただきました。

一時期ブームになった塩麹の材料である
麹。

麹は日本でしか作ることができないって
ご存知でしたか?!

高温多湿の日本だからこそできる
麹菌。

その発酵の力。

お腹の調子を整えたり

旨味を引き出したり

栄養価をアップさせたり

その力は様々!

今日は忙しいママでもできる
ジャーで作る塩麹☆
1時間バージョン
を教えていただきました(*´∇`*)

ジャーに麹とぬるま湯を入れて
保温で1時間~

まぜまぜして~完成!
はやっ!笑

これは今日からでもできそうだわ~♪

出来上がったらお楽しみの試食!

カブの漬物
塩麹の鶏ハム
塩麹のミネストローネ
甘酒

どれもこれもうぅうまいーー!!
優しい味で、しかも味に深みがあり
試食なのに大満足でした爆笑
白ごはん欲しかったな、、、

甘酒は砂糖なしとは思えないほど
ほんのり甘くて美味しかったですよニコニコ

他にも
下倉さんが塩麹を活用されている
お料理やお菓子の話など
盛りだくさん☆

私も早速我が家の食卓に取り入れてみようと思います照れ

それから良い塩の見分け方のお話。

本物の塩と、あまり取らない方が良い塩は
どこで見分ければよいのか?!

う~ん気になりますよねチュー

家族の健康を守る母としては
とても勉強になりましたびっくり

最後に下倉さんより☆

「私は料理が得意なわけではないけど、

調味料はきちんとしたものを使って、

私たちの子どもたちにもそれが伝わっていると

あ、ちゃんと食育できてるな、って思うんです

食育って肩肘貼ってやらなくても

日常のちょっとしたところからできるので

まずは本物の調味料を取り入れてみられてくださいおねがい

私、個人的に
下倉さんの雑談や余談が
すごく好きなんです照れ

なんか心が温かくなるというか
ホッとするお話をしてくださるんですよね~。

下倉さんの人柄がにじみ出る
塩、塩麹講座でした!

ご参加のみなさん
ありがとうございました爆笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。