【11/25】あすばるフォーラムにて「目指せ☆父の味」開催しました!

目指せ☆父の味!
~家事・育児がデキるパパは仕事もデキる!~

イメージ

 

ままいるメンバーのマッキーです?

あすばるフォーラム2017
ままいるの家族の笑顔応援講座開催しました。

 

不安げに調理室を覗くように入って来られる男性たちは・・・
そう、今日の主役のパパたちです。

 

父の味1

 

1部 ワークショップ

 

サンコン(山根)先生。

父の味2

まずは自己紹介~?
ぎこちない「初めまして」から始まったワークショップ。

いきなり名刺出す人、いないよね❓❓(>_<)?と心配するスタッフをよそに、
少しずつ緊張がほぐれ、
笑顔がこぼれ出したパパたち。

ほっとしました?

父の味ワークシート

ワークシートの質問。
「終わったとき、どのようになっていれば最高ですか」の欄を
ママのこと、家族のことを考えながら、一生懸命うめるパパたち。

父の味ワーク

こういう時間、
あえて作らないと絶対にないですよね?

 

サンコンさん

近年、核家族、共働きが増え、
夫婦で協力し合わなくては子育てができない時代になりました。

パパが掃除、料理、片付けをすること、だけが協力じゃないんです。
「子どもや妻への言葉かけ」も、
立派な協力になるのだとか?

?最近どんな、良いことがありましたか❓

と、聞かれ、これこれ良いことがありました。と答えるパパ。
この問いは、ハッピー?を引き出す問いなんですって?

父の味3

~問いかけのコツ☝?~
❌何でこんなことするの❓何で❓
  →これは言い訳が返ってくる問い方。
⭕どうすれば良かった❓
  →これは改善策を聞き出す問い方。

これには、ままいるメンバーも納得。
パパのお膝の上でこんな風に問われると、子どもは真剣に考えるでしょう。

そんな風景を見られると、ママは心がほっとして、
安心してパパに子どもを任せられますね?

 

 

2部 調理実習

父の味5

「ではエプロンと三角巾を着けて始めましょう。」
けんちゃん先生のお声掛けに、
エプロン姿になるパパたち。

エプロンを付けるその手つきに、
すでにこのパパ、やってるな❗と感心したり、
大丈夫かな~❓って心配になったり。

 

本日の気になるメニューは…
フライパン?一つで ? パエリア&プリン?

 

まずは、プリンから作ります。
手順を説明してお料理スタート❗
一つの作業にパパ一点集中。

父の味8  

さらに、一つ終われば腕を組む姿…。

けんちゃん先生は5テーブルを慌ただしく回ってます。

父の味6

「はーい❗ではプリンが出来上がるまでに、パエリアの材料を切りま~す。
まず、ニンニクと玉ねぎをみじん切りして下さ~い。
エビは皮をむいて背ワタには臭みがをあるので取ってくださ~い。」

ん❓みじん切り❓❓背ワタ❓❓❓

作業が一気に増え、腕組みしてる暇も無くなり、子どもとパパが一緒に始めます。

父の味7

目が痛かったり、背ワタがきれいに取れたりする度に、
ウォ~‼‼と上がる歓声?
楽しそうな笑い声が、あちこちから聞こえてきます♪

取材にいらっしゃった朝日新聞の記者さんも、
「いい絵が撮れますね❗」とパシャパシャ?✨

できあがり♪

そしてお待ちかね、試食タイム~??

待っていたママたちも合流?
パパたちが皆の皿に取り分け、
「美味しい×美味しい」の声がどのテーブルからも聞こえます?

父の味9

今回の企画に参加したパパ、ママ。
両親が共に学び、協力して、
子どもを育てる時代なのだと感じました。

子どもはパパもママも大好きです。
それはいつの時代も変わらないです。

  

 

●講師●
山根祐介(サンコン)先生
嘉村建志(けんちゃん)先生

本当にありがとうございました。

 

講師とままいるメンバー

 

翌朝の新聞には、
この講座の開催の様子が取り上げられました⭐
新聞

 

・・・講座後のアンケートのお声・・・

○妻に頼っていた料理を、自分でも作ってみたいと思います。
 特に、プリンは簡単に作れそうなので、家で実践してみたいと思います。
○楽しく出来て良かったです!
○本当に楽しい講座でした。また参加したいです!
○最近子供となかなか時間を共有できていませんでしたが楽しい時間と貴重な経験ができ非常に楽しかったです!

などなど、満足度の高いご感想をたくさんいただきました‼

また、
○今後も続けて下さい。
○こういうイベントをまたして欲しいです。
○今後もイベントがございましたら是非ご参加させてください⭐
 
という嬉しいお声も?
開催した甲斐がありました~?
とても励みになります‼
 
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました‼
ぜひ、パエリア&プリン、何度も作って、「父の味⭐」にしてくださいね♪