☆7/1開催報告☆ままいるの超お得バスツアー ~注目の「スーパーフード」試食・おいしい昼食付~

こんにちは!
7月1日、ままいるの第1回バスツアー開催いたしましたー!!
今回のブログは、ままいるのイベントスタッフ、ちえが担当しまぁす

週明けからが続いていましたので心配しましたが、
梅雨の合間、朝から奇跡的な晴天に恵まれました

赤ちゃんも多数参加していただきましたので、
チャイルドシートもバッチリ用意して準備万端

なんと
ひとりのキャンセルもなく時間通り出発~ バス

出発~
バスのフロントガラスに張られた「ままいる様」の文字がなんだかうれしい

本日のルートは朝倉市にあります遠藤金川堂にて『川茸』の製造行程の見学。
その後 和食処なかにし にて昼食です。

遠藤金川堂
大野城から50分バスほどで朝倉市に到着。

17代目
創業1798年『川茸』の遠藤金川堂の十七代目遠藤さんにお話をうかがうことができました

お恥ずかしながら『川茸』というものを、わたくし初めて知りました・・・

『川茸』 とはスイゼンジノリ とも呼ばれ、淡水ノリということです。
江戸時代に幕府への献上品だったようで 高級食材 だそうです。
また 『川茸』 は福岡県朝倉市の黄金川にのみ自生するということです。
こんな身近に伝統を受け継ぐ特産品があったということに驚きました

しかし近年黄金川の水質変化により絶滅を危惧されているようで、
環境を守ることの大切さを感じます

『川茸』 から抽出されるサクランという物質は
怪我の治療や抗菌作用、アトピーに有効という研究結果が出てるそうです。

作業場
この日は残念ながら作業が見れなかったので作業場のみの見学でした。

川茸
『川茸』の試食もありました。
プチプチした食感で、とってもおいしかったですおいしい

黄金川
バスで数分のところの黄金川へ行きました。

かわたけ
川底にまっ黒くて丸いものが『川茸』だそうです。
見えるかなぁ~??
きくらげっぽい。
想像してたのとは違いました
もっと緑色かと思っていました

12時もすぎて、お腹もすいて、さあランチの時間です

なかにし
20分ほど移動して和食処なかにしさんへ到着。

なかにしさんの駐車場は車でいっぱい
とてもにぎわってました

らんち
本日のランチは、唐揚げやお刺身、トンカツなど盛りだくさん
女子は少しずついろんな種類があるとテンションあがりますね

お食事をしながらお一人ずつ自己紹介。

ママさんたち皆さん素敵な方ばかりで、
初対面とは思えないほど打ち解けてお話できました

あっという間に帰り着いたという感じでした。
とても充実した一日で、フルパワー充電できました

参加して頂いた方々、
遠藤金川堂様、
和食処なかにし様、
バスの運転手酒見様、ありがとうございました。

酒見さん
とってもやさしかった運転手の酒見さん。

ままいるスタッフ
今回のバスツアーに同行したままいるスタッフ。
左から、ちえ、かずえ、マッキー、もっち。

バスツアー担当マッキーを中心に、企画から今日まで。
それぞれができることをできる範囲で準備してきました。

今回残念ながら同行できなかったスタッフには申し訳ないくらい、
思いっきりツアーを楽しんじゃった4人でしたぁ

・・・そしてみんなが帰宅したころ、突然の大雨
・・・翌日も雨・・・

お天道様にままいるの活動を応援されているようで、
とっても嬉しくなりました

これからも
ママがいっぱい笑顔になる企画をやっていくぞーーー
とますますやる気が出てきました~

あ、メンバーは随時募集中です

さてさて、次回のままいるイベントは・・・

弾んで笑ってストレス発散
ついでにお肉も飛んでいけ~~

ままいる恒例のバランスボール講座です
夏休み前、最後のバランスボールですよ~。

これを逃すと次回は9月です
たくさんのお申込み、お待ちしてまぁす

【日時】78(金)10:00~11:00
【場所】総合福祉センター(まどかぴあ南側3階建て建物)
2階多目的室
【持ち物】飲み物・タオル・動きやすい服装
【料金】800円(ボールレンタル料・保険料込み)
【お問合せ・お申込み】 b.ball.since2016☆gmail.com (☆を@に変えてください)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。