「ママ&パパ&ベビーのためのバランスボール講座」@クローバープラザ開催しました!

11月29日、あすばる男女共同参画フォーラム2015にて、ままいる主催講座を開催しました!
ままいるから、もっちが担当させていただきました

今回のテーマは

「子育てスタート応援!」

キャンセル待ちが出るほどのお申し込みをいただき、
7組のママ&パパ&ベビーちゃんに参加していただきました

バランスボール2

バランスボールで弾むと、
「おっぱいいらず」と言われるほど、
赤ちゃんがすんなりと眠ってくれます。

参加されたパパさんたちの赤ちゃんを抱っこする姿が
あまりに自然体で・・・

感動しました

バランスボールに夫婦で取り組む姿は、
純粋にスポーツを楽しむカップル

けっこうハードなエクササイズなのですが、
「きつい~~
「無理~~~
なんて言いながら
夫婦で顔を見合ってお互いの身体を気遣う様子は、
なんだか青春のあの頃を思わせるような・・・ 

単身参加の私はちょっとドキドキ、うらやましくなっちゃいました~

バランスボールエクササイズの後は、
夫婦でペアになってコミュニケーションワーク。

バランスボール3

あるテーマをもって、自分の気持ちをパートナーに伝える時間です。
 禁止事項は、「相手の話を遮ること」。

決められた時間、
最後までパートナーの気持ちを、ただひたすら聞くのです。



赤ちゃんが生まれて、初めての親になって。
思った通りにならないことが山ほど出てきて。

子育てって、まさに「修行」。

「修行」を乗り越え、
一回りも二回りも、
子ども以上に成長するのは、親。

ママにしかできないこと。
パパにしかできないこと。

役割分担はあるけれど、
「親」として、夫婦二人で一緒に子育てしていくことで、

「戦友」 になれる

講師の藤見先生は、
夫婦がそんな関係になれることを期待してます

子育てを終えてから、
「共に戦ったあの頃」を
懐かしく、嬉しく、語り合える仲でいられる夫婦って、
本当に素敵ですよね

バランスボール1
今回参加されたみなさん。

すでにそんな「戦友」として、
夫婦二人で、子育てに奮闘していらっしゃる素敵な方たちでした

さて、今年もあと1ヶ月を切りました。
2015年最後の月も、
ままいる は まだまだ活動しますよ~~

12月9日(水)10:00~11:30 「塩と塩麹講座」
「食の大切さ」を考えるなら、まずは調味料から始めてみませんか?
「塩・塩麹」は最もシンプルでどんなご家庭でも取り入れることができる内容です。
詳細・お申し込みは こちら

 

12月11日(金)10:00~11:00 「バランスボール講座」

・場所:大野城市総合福祉センター3階大会議室(まどかぴあ南側の3階建て茶色い建物)
・参加費:800円 (バランスボールレンタル料別途200円)
・準備物:飲み物・タオル・動きやすい服装
・講師:雪松直子先生(Prism)
 

12月11日(金)11:30~14:00 「ランチ交流会」

バランスボール講座終了後、ランチ交流会を開催します。お弁当の注文は締め切りましたので、参加されたい方は昼食を各自ご持参ください。
・場所:大野城市総合福祉センター3階大会議室(まどかぴあ南側の3階建て茶色い建物

お申し込みは、
「お名前」「連絡先メールアドレス」「電話番号」をご記入の上、

 mamaile.smile☆gmail.com(☆を@に変えてください)までご連絡くだ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。